横田基地日米友好祭でつかの間のアメリカを体験!(2019 YOKOTA A.B.)

f:id:tamago23:20190922002536j:plain

横田基地の友好祭
友好祭でアメリカンな夏祭りを体験!福生を楽しむなら友好祭は絶対に欠かせない!


こんにちはたまご23です。
先日前々から行ってみたいなーと思っていた横田基地の友好祭に行ってきました。

当日は結構暑かったのですがたくさんの人が集まっていて運営側も友好祭を盛り上げようと
頑張っている気持ちが伝わってきました!すごくいいイベントでした。
2019年の友好祭は終わってしまいましたが来年の友好祭の参考にして頂けたら幸いです。

 

友好祭とは

横田基地の友好祭は日米交流を目的とした恒例行事で毎年行われているイベント。
友好祭ではいつもは入ることのできない基地の一部が解放され航空機の展示や
バーベキューなどの出店、音楽イベントなどが開催されるので飛行機やアメリカンなものが好きな人はとても楽しめる人気のイベントです。

開催期間

<開催は毎年9月上旬から中旬>
今回は9月14日から15日の2日間で開催されました。

去年はたまたまドライブ中に福生の周辺がとても混んでいて何やってるのかなぁと思ったら、立ち寄った福生の雑貨屋さんの店員さんに友好祭について教えてもらいました。
インターネットで検索してカレンダーを確認し毎年のイベント日程を把握しましょう。


9月の上旬から中旬と言うことで夏のピークを過ぎた頃に開催するのが良いですね。
とは言えまだまだ残暑が厳しい場合もあるので日焼け止めや日傘、
帽子を用意するなど暑さ対策は十分にしておくのが良いでしょう!

 

<2019年友好祭>

2019年9月14日(土)・15日(日) 開門時間:午前9時から午後8時 (友好祭は午後9時まで)

めちゃくちゃ混む会場周辺

会場周辺はめちゃくちゃ混みます。
第5ゲートと言う東京方面の1番端のゲートが唯一の入り口となります。
年によって違うかもしれないので入り口のゲートは確認しましょう。

f:id:tamago23:20190922002700j:plain

入口の第五ゲートに向かって行列!

電車でのアクセス

電車でのアクセスについて会場への行き方はいろいろありますが、
以下のように駅がいくつかあります。

<最寄駅>
JR青梅線牛浜駅」徒歩10分

<最寄ではないけど歩ける駅>
JR青梅線西武拝島線拝島駅」徒歩20分
JR八高線東福生駅」徒歩20分
JR五日市線熊川駅」徒歩20分)
JR青梅線福生駅」徒歩25分


<ポイント>
牛浜駅から歩いて10分程、ただし当日はものすごく人が多いので通常の2倍以上かかると
考えておいたほうが良いかと思います。
そのため最寄りではない拝島駅東福生から歩いて行くのも混雑緩和に繋がります。
(お子様連れで20分から25分歩くのはまだ残暑がありますから結構きついかもしれません。)


また拝島や東福生から歩いて行く途中にいろいろアメリカンでおしゃれなお店がありますので買い物を楽しみながら行くのも楽しめると思います。

車でのアクセス

車でアクセスするなら駐車場を探そう!
車で行く場合は道路が混むのに加えて駐車場探しに一苦労します。タイムズやショッピングセンターの有料駐車場も使えますが第5ゲートから近い場所で確保するのは非常に難しいです。車で行く場合は朝早めに出る、もしくは夕方遅めの時間を狙っていくのが良いでしょう。
またイベント期間中は一般の家庭や周辺のお店が臨時で運営する駐車場もありますので会場に近いところで利用できると便利。
期間中の近隣駐車場は1日2000円が相場となっています。夕方遅い時間だと臨時駐車場の場合、1000円に値下がりしてたりするので見つけられるとラッキーですね。

いよいよ会場へ!

駅や駐車場から会場へ向かう途中基地の周りに色々な洋服屋さん雑貨屋さん
ベーグル屋さんなどがあります。
友好祭の期間はこういった近くのお店屋さんもそれぞれに出店を出したり
お店を広げたりしてくれているのでとても盛り上がっています。


入り口で身分証明書のチェックがあります。
パスポートや免許証、マイナンバーカードといった身分証明書を提示して入場します。
身分証明書のチェックと手荷物検査があります。
アルコール類やクーラーボックスの持ち込みができないとの事なのでご注意を。

f:id:tamago23:20190922003143j:plain

身分証明書と手荷物のチェックがあります!早く入りたいーっ!

基地に入るとそこはアメリカ!

基地に入るとメインの会場となる滑走路に向かって皆さん歩いていきます。
ぞろぞろ行列ができます。
基地の中では標識や使われている乗り物が既にアメリカに変わっていました。
アメリカに来ちゃったっぜーて感じです。

f:id:tamago23:20190922002841j:plain

メイン会場に向かってぞろぞろ。写真は100円で乗れるトロッコみたいな乗り物

出店がめちゃくちゃ多い!

メイン会場に向かって歩いて行くと向こうの方で黙々と煙が出ています。
食べ物屋さんがとにかく多い!
ステーキやタコス、バーベキューチキンやソーセージなど食べ物の出店がとにかくたくさんあります!見渡すかぎりで店が広がっているのではっきりってどこで買って良いかわかりません。

やっぱりステーキがオススメ

オススメはステーキなのですが、ステーキプレートやステーキ丼などが1000円位から売られています。日本で食べるステーキとひと味違います!
ステーキは脂肪が少なくアメリカンです。ハンバーガーもオススメ、500円ぐらいからです。
夕方になるとステーキプレートなどタイムサービスなどがあったので
ついついたくさん食べてしまいました。ステーキ丼が半額になっていました!
脂肪少なめで硬すぎず、めちゃくちゃおいしかった。

f:id:tamago23:20190922002947j:plain

アメリカンなお味のステーキ丼!まいうー!!

滑走路には飛行機がいっぱい!

滑走路に行くと日中はアメリカ軍の飛行機が展示されています。
無人機のグローバルホークオスプレイF-15
F16戦闘機も展示されており機種によっては機体に触れたりできます。

各展示ブースの脇で戦闘機のステッカーやワッペンTシャツなどが販売されています。

何もかもスケールがでかい!

仮設トイレが大量にありこんな所でもアメリカのスケールのでかさを感じます。
会場も滑走路も大きいのでどこにトイレがあるのかある程度把握しておくと便利です。

f:id:tamago23:20190922003036j:plain

頼もしい!仮設トイレが沢山あります!これだけあれば大丈夫!

注意点

  1. 身分証明書を忘れずに(パスポートや免許書、マイナンバーカードなど)
  2. 残暑が厳しい可能性があるので暑さ対策は充分に!(日焼け止め、帽子、飲み物など)
  3. 車で行くのであれば朝早くに行くかPM5時以降遅めの時間を狙っていくと周辺駐車場を確保するのに良いでしょう。
  4. バーベキューなど色々食べると思うので、ウェットティッシュがあるとGood!
  5. 食べ物は基地内で食べるより外のお店の方がリーズナブルでした。(外のお店もお祭りで出店を出しているのですが、それがすごく楽しい!)中で食べるのはほどほどにして外に出てから食べるのもGood!

まとめ

友好祭、基地だけではなくて周りの店、商店街が一丸となって盛り上げている感じがしました。
福生自体がおしゃれでかっこいいところだしそこで年一回行われるビックイベントである友好祭は人気のイベントであることが理解できました!

 

ステーキが最高においしかった!
来年もぜひまた行きたいです。それではまた。

www.fussakanko.jp