超レトロ!昭和の杜博物館 (松戸市) で3丁目の夕日にタイムスリップ!

こんにちは、たまご23です。

今回は松戸の昭和の杜博物館について投稿します!
懐かしのクルマや電車、イラストやおもちゃが集結していて一回では見切れないと
聞いたので昭和好きのたまご23としては是非行きたいと前々から思っていました。
秋に近づき暑さのピークも過ぎたところで今だと思い行ってきました! 

danang

じゃらん特集一覧

松戸市にある昭和の杜博物館はいつしか忘れかけていた昭和の光景に再び会える、正に秘密基地だ!

f:id:tamago23:20190908225853j:plain

昭和の杜博物館(松戸市

 昭和の杜博物館 とは

昭和の杜博物館 は新松戸にあるレトロな乗り物やグッズ、絵を集めた博物館です。昭和生まれのアラフォー世代なら見たことがあるけど忘れかけていたようなものと再会できて懐かしい気持ちになれる空間です!怪しい少年少女博物館が好きな人には是非オススメの場所です!

場所は東松戸!カーナビ頼りで到着

場所はJR武蔵野線もしくは北総線東松戸駅西口から徒歩15分のところにあります。

たまご23は車で川口方面から三郷方面に向かい外環下を通って、松戸に入ってからはカーナビを使って住宅街を抜けて博物館に到着しました。少しわかりにくいところにあるのでカーナビに住所を入れていくのが確実です。

それにしてもカーナビって有難いですよねー、カーナビ無かったらやや方向音痴なたまご23は色々な目的地に到着しません。
外環下を降りて、街中を少し走り、通りから小路に入ったところに昭和の森博物館があります。
小道に入る手前で博物館の看板が出ているのでここで曲がれば良いのだなっていうのはわかると思います。路地に入って15秒ほど走ると博物館の入り口があります。

f:id:tamago23:20190908225932j:plain

博物館の入口、駐車場はこの中にあります。

駐車場は何とこの入り口の中にあります!ゆっくりと車でこの門の中に入ってしまいましょう!
たまご23、一回通り過ぎてしまいましたが他に駐車場がある雰囲気ではないので直ぐにUターン、無事に館内に入場致しました!

入口をくぐるとそこは昭和の世界!

構造上、この入口をくぐるといきなり博物館の中に入る事になります!

なのですぐには気持ちが切り替わらないと思います。
一般的な博物館は駐車場に車を止めてチケットを購入して、
それから受付でチケットを見せて館内に入場します。
なので少しずつ展示品を見るまでに心の準備と言うものができてくるとたまご23は思うのですが、ここ昭和の杜博物館ではプロセスがちょっと違います。


先ず博物館に入ってから車を停めて、チケットを買うのはその後なんです。
新しい!というか面白い!なので気付けば既に昭和の世界にタイムスリップしているのです!

 ひーっ、まるで実物大のおもちゃ箱!

いきなり昭和にタイムスリップするや否や、既に実物大の巨大なおもちゃに
360度取り囲まれています。久しく見ていなかったけど、
君はここにいたのかーみたいな状況にこれからたくさん遭遇していきます。懐かしい非日常の世界!

まず車がいろいろあります。クラシックカーやら珍車やら色々並んでいます。クラシックカーは15台あります。
ポルシェ356やアルファロメオのスパイダー。スバル360も可愛く展示されています。

f:id:tamago23:20190908230108j:plain

スバル360、可愛い!

ここにあるランチア ミザールというコンセプトカーは何と世界に一台しかない珍車だそうです。イタリアのランチア社は松戸にあるって把握してるのかな?

教えたら喜ぶのでは?

f:id:tamago23:20190908230139j:plain

世界に一台のランチア

少し車を見てからいよいよ室内展示に行きます。ここで入場料を支払います。
大人は300円、高校生以下は無料だそうです。
高校生であれば歴史や文化の勉強にも良いのではないでしょうか?

室内展示は約80メートルもあるそうです。
入り口に入っただけでは想像つかないような長さです。どんなものがあるのかな。

f:id:tamago23:20190909001528j:plain

室内展示は受付を済ませて。

いきなりダースベイダー登場!

展示に進むとダイスベイダーが登場です!

f:id:tamago23:20190909000034j:plain

ダースベイダー登場!

続いて昭和のシンボル、ダイハツミゼットオート三輪が迎えてくれます。

f:id:tamago23:20190908230218j:plain

ダイハツミゼット!リアル三丁目の夕日

すごくレトロな3丁目の夕日で使われたという車両2台が展示してありました。

f:id:tamago23:20190908230331j:plain

3丁目の夕日に使われたという2台

石原裕次郎のコーナーがありました。裕次郎ファンにはたまりませんね。 

f:id:tamago23:20190908230414j:plain

裕次郎コーナー

スーパーカーブームと言うのがありましたが、ここに来るとスーパーカーブームを再体験することができるでしょう。

f:id:tamago23:20190909000525j:plain

スーパーカーブームの時代の絵

いろいろなフィギアや漫画のキャラクターに出会うことができます。

超巨大な船の模型が展示されています。こんなでかい船の模型初めて見たわ!

車の模型も山ほどあります。

f:id:tamago23:20190909000338j:plain

模型館では船や飛行機、車の模型を多数展示しています。

f:id:tamago23:20190909000437j:plain

ものすごくでかい船の模型!

見たことがある!小松崎茂さんの展示

小松崎茂さんの展示があります。アラフォーならどこかで見たことがある絵ですよね。
雑誌の口絵など沢山の創作をした方だそうです。
未来を予測した絵もあって随分実現もしているなぁと。
見ていると昭和の少年少女の気持ちになります。

f:id:tamago23:20190908230441j:plain

小松崎茂さんの展示

f:id:tamago23:20190908230559j:plain

昔見たことがある未来の乗り物の絵

中庭には電車や飛行機、進駐軍が乗っていたと言うシボレーまで展示してあります。

f:id:tamago23:20190908230652j:plain

進駐軍が使っていたという軍用車

正直量が多すぎて今日は結構暑かったのもあって途中でギブアップしました。

また涼しくなったら必ずこようと思います。

昭和の時代にタイムスリップしたいのであればぜひお勧めです!
それではまた!

f:id:tamago23:20190908230748j:plain

引退した鉄道も展示

料金・営業時間

大人300円、高校生以下無料

金・土・日曜日および祝日
午前10時~午後4時

アクセス

住所 千葉県松戸市紙敷1377
Tel 047-369-7870

URL

www.matsudo-kankou.jp