懐しきフェラーリ美術館(御殿場)の想い出

こんにちは、たまご23です。今回は2008年3月に閉館してしまった御殿場の
FERRARI MUSEUM OF ART(フェラーリ美術館) について投稿したいと思います。
たまご23は車が大好きでして、特にフェラーリは別格だと思っています。
いつか所有してみたいなぁなんて思いながら御殿場に立ち寄った際はフェラーリ美術館に寄っては
いろいろなフェラーリを好きなだけ眺めさせていただいていたものです。

今は写真の中の思い出になりますが、レポートとしてまとめたいと思います。
いつかまた同じ場所でフェラーリ美術館が復活すると嬉しいなぁなんて夢見ております!

 

実在した超レアなスーパーカーの宝箱!いにしえのフェラーリ美術館にまた行きたーい!(2008年3月閉館!)

 

 

じゃらん特集一覧

フェラーリ美術館とは

不動産業を経営されている松田芳穂氏が松田コレクションとして運営していた美術館の一つ。
松田コレクションはフェラーリ美術館の他にポルシェ美術館、ロールスロイス博物館、
スーパーカー博物館などが運営されていたこともあります。
新旧幅広いフェラーリのモデルが展示されている夢のような美術館でした。
ロードカーだけでなくF1マシンやルマンに出場したレーシングカーもコレクションされており実物を直接に見ることができる貴重な博物館でした。(2008年3月24日閉館)

また敷地には素晴らしいガーデンがあり、スーパーカーオーナーたちが集まるイベントが開催される事もありました。
松田氏は世界的にも著名なフェラーリコレクターであり、そのセレクションや状態も評価が高く、世界のクラシックカー業界においては「元松田コレクション」ということが、コレクションとしての価値を保証する一つのブランドとなっているそうです。凄いですね!

f:id:tamago23:20190903233824j:plain

御殿場アウトレット近くにありました。

場所は御殿場アウトレットすぐ近くにあった!

場所は御殿場インターまたは御殿場アウトレットから仙石原方面に移動する途中にあります。
御殿場インターから10分以内に到着する非常にアクセスが良い場所にありました。

古い車から新しい車までいろいろフェラーリは会社創設から現在に至るまで発売された
すべての車が非常に高い価値を持っておりクラシックカー市場では高値で取引されています。
特に近年ではクラシックカーバブルが再燃しており、限定車に至っては数億円もしくは数十億円と言う超高値で取引されています。
中でもF1マシンやレーシングカーに関しては世の中に数台しか存在していませんので
実物を見ることができること自体超貴重なものでした。

f:id:tamago23:20190903233930j:plain

フェラーリの中でもレアなモデルが間近で見れた。写真はF50

レアな貴重なフェラーリがいっぱいだった

<クラシックな本物のF1マシンが見れた>
以前ここにはニキ・ラウダがドライブしたフェラーリ312T2が展示してありました。
またポール・ニューマンがドライブしたと言うフェラーリ365デイトナCompitizioneも展示してあり、本物の写真を見ることができる非常に貴重な美術館でした。
世界に数台しかない貴重な車を直接見ることができてとにかく興奮したのを覚えています!フェラーリマニアにはとにかくたまらない場所だったと思います。

f:id:tamago23:20190903234036j:plain

クラシックでレアなモデルが凝縮!写真は250 Testarossa

お土産物やさんで貴重なグッズが買えた!

<色々なレアなグッズも展示>
フェラーリの車両だけではなく、レースに関わるグッズやフェラーリだけではなく名だたるドライバーのヘルメット等に関しても非常に貴重なものを展示している場所でした。松田コレクションのステッカーも手に入りファンにはたまらない場所だったと思います。

f:id:tamago23:20190903234127j:plain

お土産物屋さんと512BB

ガーデンも素晴らしい!

<ガーデンではスーパーカーオーナーが集うイベントも開催していました>
スーパーカーオーナーが集うイベントが開催されることがありました。ガーデンを埋め尽くすスーパーカー。こんなにいっぱいスーパーカーが集まるような事は普通はありませんよね。イベントではそういった非日常的な光景が見られるのでとにかく興奮したのを覚えています。

f:id:tamago23:20190905004515j:plain

スーパーカーが大集合する非日常的光景

いまは跡地はどうなっているの?

今は跡地はどうなっているのか?美術館に行ったことがある人は特に気になりますよね。
調べてみたところ、跡地はまだきれいに残っていてレストランと自動車会社の展示イベントや結婚式パーティーなど様々な用途で使われる貸し出し用の会場になっているようです。時々はスーパーカーのイベントもまだ行われているようですよ。
建物が残っていると言うことで安心しました。
またフェラーリの博物館が復活すると良いなぁなんて思いました。

 

他にスーパーカーが見れる博物館はないの?

フェラーリ美術館が閉館し早くも10年が経ちますが、
フェラーリに特化した美術館はたまご23の知る限り日本にはありません。それにしてもさみしいなー。
(イタリアのフェラーリ本社近く、マラネロのフェラーリ美術館は素晴らしいので
まだ訪れたことがないフェラーリファンは聖地として訪問してみてはいかがでしょう?)


フェラーリ美術館は残念ながら今はありませんが、
他にもスーパーカーが展示されている博物館があるようです。
いま調査中!すぐに行きたくなってきたなー。
スーパーカーに囲まれるなんて正に非日常です。またレポートします。

今日はここまで、それでは皆さんまたねー!

料金

<当時の料金(ご参考)>
大人 2000円
小学生 1000円
※小学生未満は無料

アクセス

<アクセス-跡地のイベント施設(ご参考まで)>
〒412-0026 静岡県御殿場市東田中3373-20
Museo Gotemba

URL

<URL-跡地の施設(ご参考まで)>

museogotemba.com